あなたが働きやすいと思える 環境を整えています。:・平成22年12月に床暖房を備えた事業所内保育所を新設して子育てを支援 (保育料の補助あり)・正職員の短時間勤務や時間単位年休(年間最高40時間)も充実

ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

Q.採用試験はどのようなものですか?

A.新卒者の場合は論文と面接となります。既卒者の方は面接のみです。合否については、面接後、7日以内に本人へ直接文書で通知します。

Q.県外、遠方からでも応募できますか?

A.県外、遠方でも応募していただけます。地元の方が県外の学校で勉強され、こちらへ戻っていらっしゃる場合があります。

Q.地元以外の方はたくさんいますか?

A.他県から当院の近隣大学へ就学され、卒業後もこちらで就職される方もいらっしゃいます。

Q.病院見学はできますか?

A.随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL:0943-23-3005  FAX:0943-24-4808 メール:jinjisoumu@kawasaki-h.jp

Q.休暇はどのようになっていますか?

A.柔軟に休暇申請を受け付けております。結婚、忌引、妻の出産、永年勤続、子供の看護などがございます。もちろんご本人の出産育児休暇もございます。

Q.月の残業は何時間ぐらいですか?

A.現状は、月に1~2時間程度になります。当院では、これからも残業時間を減らす取り組みを続けていきます。残業ゼロを目指すことで、職員一人ひとりの状況に応じて、プライベートの充実や資格取得・スキルアップにつなげていただくことが当院の願いです。

Q.配属の際に希望を聞いていただけるのでしょうか?また、異動も頻繁に行われますか?

A.ご希望を伺います。また、年に1回の意向調査を行い、入職された方の特性やご要望に応じて配属先を変更いたします。

Q.最もやりがいと感じていらっしゃることは何ですか?

A.重症で入院された患者さんが、見る見るうちに回復され、すてきな笑顔で退院されるのを見送る時です。

Q.認定看護師の資格取得に挑戦できますか?

A.当院は認定看護師の資格取得を支援しておりますので、ご希望の方はご相談ください。

Q.プリセプター制度はありますか?

A.プリセプター制度は行っておりません。しかし、新卒者に対しては、各配属部署の実地指導者(教育委員)が1年間責任を持って指導していきます。既卒者に対しては業務に慣れていただく間、指導者が指導致します。

Q.院外の研修に行くことはできますか?その際に補助は出ますか?

A.積極的に支援しております。学会発表の際には、病院から旅費を負担することはもちろん、奨励金もお渡ししております。

Q.准看護師が、学校に通いながら働くことはできますか?

A.可能です。積極的に支援しておりますので、ご相談ください。

Q.奨学金のような制度はありますか?

A.奨学金制度はございますので、金銭的な負担を分散させて進学することができます。

Q.各種手当てについて教えてください。

A.精勤、通勤、託児、年末年始、大型連休、急性期病棟、夜勤手当などがございます。

Q.車で通勤はできますか?

A.通勤に車をご利用いただくことは可能です。病院に隣接した駐車場をご利用いただきます。(利用料金 年間800円)

Q.一人暮らしができる住宅や寮はありますか?

A.独身の方にご利用いただく職員宿舎があります。20部屋あり、まだ空きがございますので、ご相談ください。

Q.託児所はありますか?

A.昨年建て直した新しい託児所がございます。生後60日から未就学児まで、7:00~20:00のご利用時間となります。自己負担、月額15,000円。尚、短時間及び1日単位での一時的な預かりも可。※株式会社テノ・コーポレーションに業務委託をし、「ひまわり保育所」を併設しています。

ページ上部へ